手打そばのガイド

手打そば作りについてガイドします!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark
| main | かわりそばの作り方 >>

そばつゆの作り方


打ちたてのそばを美味しく味わうには、
つゆにもこだわってみてはいかがでしょうか
私の師匠は市販の物をブレンドして使っていたんですよ
でも私は、こだわりで本格的につゆも自家製で作ろうと思い
試行錯誤の結果、現在の味になり評価いただいているんですよ
そばつゆの作り方


【昆布】
美味しいつゆを作るには、なんと言ってもダシの出る
昆布ですよね。昆布にはいろいろあるんですよ。
有名な日高昆布とかいろいろ使ってみたのですが
一番ダシがでるのは「はぼまい産」なんですよ。
そばつゆの材料


2リットルのペットボトルに6本分のだしを作ります。
昆布のダシを取るために、大きめのボールまたは鍋に
水を入れ、昆布を10枚ぐらい入れます(長さ22僉法
よいだしを取るには冷水で時間をかけ、だしを取るんですよ。
手順
手打そば | permalink | - | - | pookmark


- | permalink | - | - | pookmark